2011/11/14

GET ON THE BUS (1996)























1995年。ワシントンで行われた100万人の大行進に
参加するためにロスからバスがでた。
手錠でつながれた父と息子、ゲイカップル、映画学校の学生、
警官などなど、、、バスに乗り合わせた黒人たちのロードムービー。


職業も考え方も違う人たちが、政治とか人種とか宗教について
いっぱいしゃべって議論してだんだん仲間になっていくの。














外国人って会ったばっかりの人とでも
議論とかできて、なんかすごいよね。
遠慮がない。よくも悪くも。
でも、絶対そっちのがすぐ仲良くなれるし絆もできる。

あと黒人って同士意識的なのがすごい強いよね。
きっと差別と迫害っていう同じ歴史をたどってきた民族だからかな。

一番おじいちゃんのジャレマイ。
すごい印象に残った。