2011/10/24

THE FREEDOM WRITERS DIARY (2007)























実話を基にしたおはなし。
フリーダム・ライターズ

人種ごとに争い、銃を持ち、死と隣り合わせの毎日で
将来に希望を持たない生徒と、そんな荒れ放題の
クラスの担任に赴任した先生(ヒラリー・スワンク)のお話。

予算がない学校は何も協力してくれず、先生はバイトもしながら
生徒に本やノートを買い与えるの。
ノートには、何でもいいから思ったことを書くように、と言って。
最初は先生のことを相手にしていなかった生徒もだんだん心を開き始めるんだ。
そんな中クラスの黒人生徒が銃撃事件の容疑者で逮捕されてしまったり、
自分も婚約者とうまくいかなくなったり。。。


先生がやるラインゲーム、一番印象に残ってる。
憎しみあっているもの同士、同じ傷を負っている事を知って
お互いを理解できるようになるの。

















こんな情熱あって、愛のある先生本当意素晴らしいと思う。
教育ってまじ大事だな、と。
本当感動した。

絶対見た方がいい映画。

音楽もヒップホップで、すごいいい。

この曲大好き。