2011/10/21

Ray (2004)























小さい時に自分の目の前で弟を失ってしまう。
それから何ヵ月か後、今度は自分が白内障で視力を失ってしまう。
大きくなったレイは田舎を出て音楽で生活をしていく。
やがてレコードは大ヒットしてスターになるがヘロイン漬けになり。。。
結婚、愛人問題、薬物依存、移籍問題、弟の死のトラウマ、逮捕・・・・
波乱万丈なレイチャールズの伝記映画です。

レイチャールズって、名前と顔と有名な曲くらいをなんとなく知ってる
くらいだったけど、この映画みてすごい勉強になった。
本当にすごい人なんだなって。
でもダメ人間だけど、でも自力でヘロイン中毒も弟の死のトラウマも
克服して、それからは社会奉仕活動もするし、何十年もずーーっと
スターでい続けたんだもん。すごい。。。

そしてジェイミーフォックスの演技がすごい。
レイチャールズのことあんまり知らないけど、
レイチャールズに見えた。

本当にすごくいい映画だと思います。